僕が東京新のんき連に入ったわけ あらすじ
みなさま初めまして、広報部のにっしゃんです。
昨年末、広報担当を拝命。連載記事を書くというミッションが下り、今もドキドキな状態ですが ^^; 一人でも多くの方が阿波踊りや東京新のんき連に興味を持っていただけるよう、がんばって面白い記事を書きたいと思います。よろしくお願いします。
プロフィール
僕は、元々は徳島出身です。子供の頃から徳島市阿波踊りや小学校の運動会を通じて阿波踊りに慣れ親しんできました。2007年に仕事の関係で東京へ引っ越し、2014年12月に男踊りとして東京新のんき連に入連しました。昨年の徳島阿波踊りと高円寺阿波踊りにも参加し、現在、2年目の本番に向けて頑張っています。
第1回のメンバー紹介にもありましたが、他の連員には「異色の経歴の持ち主」だと言われています^^;
なぜかというと・・・東京新のんき連に入る前に、サンフランシスコの阿波踊り連でアメリカ人や中国人やメキシコ人達と阿波踊りをしていたからです。
そもそもアメリカに阿波踊り連が存在することを知らない人が多いので、色んな人に驚かれました。。
連載あらすじ
連載『僕が東京新のんき連に入ったわけ』 では、そんな「異色の経歴の持ち主」のにっしゃんが、入連するまでの経緯をご紹介したいと思います。
- 第1回「仕事でサンフランシスコに赴任、阿波踊りで国際交流!」
- 第2回「帰国後、東京で阿波踊りを続けようと決意」
- 第3回「入連先の条件を決める」
- 第4回「いざ!有名連を見学」
- 第5回「東京新のんき連に入連する」
第1回では、アメリカの阿波踊り連の活動状況についてもご紹介します。この連載をきっかけに海外へ阿波踊りが広がっていることを知っていただけると嬉しいです。
また、第2〜5回では、僕が実際に入連先を選ぶまでの過程を書くつもりです。これから阿波踊りを始めたい人が連を選ぶ際の参考になれば幸いです。
乞うご期待!
この記事へのコメントはありません。